生活

簡単ダイエット

ぐっすり眠ること1

ぐっすり眠ること1女性なら一度はダイエットの経験があると思います。
太っていること、痩せていることに関わらず、自分の気にしている身体の部分は誰でもあるものですよね。
私も新しいダイエット方法を目にすれば、ついつい真剣に見入ってしまいます。

ダイエットの経験がある人ならご存知だと思いますが、激しい運動が必要なダイエットに挑戦したけど挫折したり、カロリーを制限するために毎食細かく摂取カロリーを計算していたけど面倒でやめてしまったり、“これを飲めばどれだけ食べても太らない!”という宣伝に惹かれて購入したけれど、結局食べる量が増えてしまって胃が大きくなってしまったり…
このように“無理なダイエットをして失敗に終わった”ということもよくあることですよね。

ダイエットをしても、体調を崩してしまう、苛々してストレスが溜まるような方法では逆効果になってしまいます。
健康に気をつけて、無理なく簡単に続けられるダイエットが理想的ですよね。

こちらでは“数日間で○キロ痩せる!”というような、劇的な変化が得られるダイエットはご紹介できませんが、“ダイエットをしていてもなかなか効果が現れない”“ダイエットをするなら無理なく続けられるものが良い…”そんな方へ、簡単にダイエット効果が得られる方法をご紹介します。

まず、最初にご紹介する簡単ダイエットは“眠ること・睡眠”です。
毎日当たり前のようにしている睡眠が、実はダイエットととても深い関係にあるのです。
人間の身体に必要不可欠な睡眠。
なぜ必要不可欠なのか、それにはきちんと理由があるのです。

そしてダイエットに効果的な睡眠とは“リラックスしてぐっすりと深く眠ること”です。
毎日の何気ない睡眠が、ちょっと意識するだけでダイエット効果につながるのです。

ぐっすり眠ること2

ぐっすり眠ること2子供の頃“早く寝なさい”と言われたことはありませんか

小さな子供ほど、睡眠時間をたっぷりとる必要があるのです。
それは、眠っている間に細胞が活性化されて、基礎代謝が上がり、成長ホルモンが分泌されます。
睡眠は、人間が成長するためにとても大切だということが分かって頂けると思います。
子供が“早く寝なさい”と言われるのにはきちんと意味があったということですね。

さらに眠っている間に分泌されるホルモンによって、骨や筋肉が作られます。
この“筋肉”こそ、ダイエットを効果的に行うとても重要なポイントなのです。

なぜなら、人間の身体の基礎代謝をコントロールしているのは筋肉だからです。
他の部位も基礎代謝を行っていますが、肝臓・胃・腸を合わせても20%。
それに比べて筋肉の基礎代謝量は40%ですから、圧倒的に筋肉が占める基礎代謝量は多いのです。

基礎代謝は年齢ともに落ちていくものですが、筋肉が多い人ほど基礎代謝も活発で、ダイエットに理想的な“脂肪が燃焼しやすい身体”であると言われています。
逆に、どんなにスリムな体型でも、筋肉が少ない身体だと、脂肪が燃焼しにくい、脂肪が付きやすい身体だということなのです。

ただ体重を減らすだけのダイエットでは、筋肉だけ落ちていく可能性もあります。
筋肉は、基礎代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすくするためにとても重要なのです。
ぜひ、筋肉の量を増やして、基礎代謝が活発な身体を作り、脂肪燃焼しやすい体質になりたいですよね。

この“筋肉を増やす方法”が、最初に述べた“リラックスしてぐっすり眠ること”なのです。

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